SSブログ

アーロン・シュワルツ 自殺  [話題]

スポンサーリンク





アーロン・シュワルツ氏が亡くなりました。

26歳でした。

image10.jpg


アーロン・シュワルツ氏は、アメリカ合衆国のプログラマー、ライター、政治活動団体設立者、

インターネット活動家です。インターネット界では天才と呼ばれていました。


14歳の時、ウェブサイトの情報を配信するための規格「RSS」の作成に参加し、

RSS 1.0の共同編集者でもあります。

スタンフォード大学に入学したものの1年後には「知的な雰囲気ではない」と失望して中退しています。

ソーシャルニュースサイト「Reddit(レディット)」の開設に協力し、

ネット監視に抗議する政治団体の共同設立者となっています。



アーロン・シュワルツ氏の死亡原因は、首吊りによる自殺です。

11日夜、ブルックリンの自宅アパートで首をつって死んでいるのが見つかったそうです。



アーロン・シュワルツ氏は、マサチューセッツ工科大などから大量のデータを盗み出したとして逮捕、

起訴されていました。

差し迫った裁判については多くを語ろうとせず、その話になると疲れ、限界に追い詰められていたようです。



遺族は自殺について

「連邦検察とマサチューセッツ工科大による追及が死の原因になった」と主張しています。

また、アーロン・シュワルツ氏は自身のブログで長年のうつ病にも言及していました。


アーロン・シュワルツ氏は「複雑な性格の天才」とも言われており、

頭脳明晰すぎて、全く違う世界が見えていたのかもしれません。


Twitter上には膨大な数の悲しみの声が届いています。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。